【名古屋から和歌山】 熊野三山めぐり 熊野古道 大門坂コースから那智大社へ行ってみた。

神社
神社

【名古屋から和歌山】熊野古道 大門坂コースから那智大社へ

世界遺産15周年ということで熊野古道を歩きたいと思い今回が初めてということもあり初心者コースともいわれている大門坂コースで那智大社まで行ってみた。

熊野古道 大門坂までのアクセス

大門坂までのアクセスとしては勝浦駅からバス(熊野交通)を使って行くのがオススメです。

愛知県在住なので勝浦駅まではJRのフリーきっぷを利用しました。

かなりお得なきっぷなので記事をお読みいただければと思います。

【名古屋から和歌山】一人旅 ワイドビュー南紀で行く 熊野古道 フリーきっぷを使ってみた
【名古屋から和歌山】ワイドビュー南紀・熊野古道フリーきっぷを使ってみた。ワイドビュー南紀で行く熊野古道フリーきっぷが今年2021年4月27日~5月6日は特別に利用できるようになりました。※通常はゴールデンウイーク(4月27日~5月6日)は利...

バスだと勝浦駅→大門坂まで約20分くらいです。

大門坂バス停で降りて3分ほど歩くと大門坂入り口、バス停降りた所に大門坂駐車場がありトイレもあります。

大門坂バス停でほとんどの方が降りられますので駐車場で一休みするとよいでしょう。混んでないので写真も撮りやすいです。

ちなみに駐車場は無料なので車で来られる方には便利です。

バス運賃:大人420円、子供210円

勝浦駅のバス時刻表はこちら

勝浦駅から徒歩3分の勝浦漁港とは

マグロの水揚げ量が日本一の港なんです。バス時刻まで時間があったので行ってみました。

この市場では伊勢えび祭りなどいろんなイベントを開催してます。

ちなみに令和2年1月25日(土)午前9時から市場にてまぐろ祭りがあるそうです。

マグロのつみれ団子の入ったみそ汁が2300人分無料で振舞われるそうです。

詳しくはこちら。

すぐ近くに無料の足湯もありますよ。詳しくはこちら

この日は市場でイベントをやっていました。

勝浦で一泊するなら

【名古屋から和歌山 】一人旅 南紀勝浦温泉 ホテル浦島1泊体験談
名古屋から和歌山南紀勝浦温泉 人気のホテル浦島に宿泊。3日前に連休を利用してJR特急ワイドビュー南紀で行くフリーきっぷ【お得】を利用して11月2日(土)に熊野古道巡りに行こうと思い立ち宿の手配をするのですが週末の連休もあってとうぜん予約でき...

熊野古道 大門坂から那智大社まで約2.7キロ 徒歩(休憩あり)で1時間くらい

大門坂のめおとすぎは推定樹齢800年。通路の左右にあり、間近でみると巨大な門のようで物凄く迫力感があります。
この迫力感は写真ではなく実際に見ないとわからないですね。

ここからいよいよ石段を上がって行きます。

石段は苔むしていて風情が感じられます。

杉の木や竹林に囲まれて歩くと自然を感じ空気も良くて気持ちいいです。

石段を上がりきったところで一休み。

さらに石段を上がりつづけます。所々におみやげ屋さんが並んでいます。

ここまで来ると那智大社まであともう少しです。

ようやく社殿の鳥居が見えました。この石段を上がると那智大社に到着です。

つづきはこちらから

熊野三山の一つ熊野那智大社へ行ってみた。
熊野三山の一つ熊野那智大社へ行ってみた大門坂入口から熊野古道を歩いて距離にして約1.3キロようやく熊野那智大社に到着です。日本は古来(仏教伝来前)、自然崇拝を中心とした民族宗教で太陽、山、海、滝、巨石、巨樹など自然そのものを崇拝していました...

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
シェアして頂けたらモチベーションが上がり嬉しいです。
今後も役に立つ記事などを配信していきます!